中堅企業のためのグローバル化最適解を考察するブログ

中堅日本企業のグローバル展開をどう進めるのがベストか? 海外勤務22年のノマドビジネスパーソンが、同じ立場で悪戦苦闘されている方々の参考にしていただけそうな経験に基づく情報を発信してまいります。

はじめに

 アラフィフオヤジです。 現在ある日系中堅企業のシンガポール法人のMDとしてASEAN,インドでの事業拡大と、本社のグローバル化支援に悪戦苦闘しております。 


 まずは簡単に自己紹介から。 私は1988年に日本の大学を卒業し、普通に日本で新卒として就職しましたが、海外に出たいという希望を叶えるために転職。 その後1997年から2012年までは米国、その後転職してシンガポールに移り、今日に至っております。 海外に出てからは、セールスマネージャーを皮切りに、GM、MDと、転職や紆余曲折はありましたが、なんとか歩みを進めてきました。


 それにしても、中堅企業のグローバル化と言うのは、三重苦四重苦の中で信念と執念を持って悪戦苦闘を続けることが必要で、同じ様な立場で日々格闘されている方も多いと思います。 また、多くの日本企業にとってグローバル展開というのはますます避けて通れない重要課題となってきており、今後同志の方が増えていくことは間違いありません。


 そういう方たちに少しでもご参考にしていただければと考え、また自分自身の経験とそこから得られた教訓をまとめる意味も兼ね、このブログを始めることにしました。 皆様の意見や反論も大歓迎です。 しばらくお付き合いいただければと思います。